12日目の収益とトレードの反省、不安への対処とか

どうもです。

(収益報告もう少しわかりやすく書きますね。)

 

また、一週間がはじまりましたね。

 

先週のトレードは主に二つの手法を用いて行っていました。

一つはパッとした思い付きで行けそうなのを考えてみたもので、もう一つはほかの方のアイディアからヒントを得たやり方でそれなりに信頼できそうなのでメインにしようと考えているものです。

このうち、前者の成績は非常によく、損切りと利益確定の値段幅は同じですがおそらく一度も負けなかったように思います。値段幅が同じ場合に市場がランダムに動くものと仮定すれば、当然勝率は50%に落ち着くはずです。

もちろん今日以降に大きく負け越す可能性はありますが、それは今日の収益次第といったところでしょうか。私自身も今日の収益には特に注目しているところです。

 

というのも、後者のメインとしている手法の成績が実際にはかなり悪かったんですよね。前者の手法の勝ち分があったために先週はプラスで追われましたが、私の想定よりも相当ひどく負けていました。

私はトレードの記録をつけているので、週末にそれを見返してみて少しチャートを眺めてみました。すると、自分の想定しているやり方を勘違いで実現できていないことに気づいたんですよね。

そこらへんしっかり準備しておかなければならないんですけどね。何事もやってみなければわからないことがありますよね。

トレーダーになってから、自分で勝てそうなやり方の仮説を立て、これは勝てるって思って実践して普通にぼろ負けっていうのを何度もやってますね。これを繰り返しながら穴を見つけては改善する作業の繰り返しですね。

実際にトレードしないとトレーダーとしての能力も成長しないので、机上の空論に時間を割きすぎるのももったいないんですよね。

 

ということで、かなり重大なミスを犯していることに気づいたので、これが修正されることで収益がどのように推移していくのか注目しているところです。

 

そういえば、何度か話していますが、朝に起きて不安や思ったことをノートに書く習慣が何とか継続できています。不安がなくなるといったことはないですが、なんだか毎日の生産性が上がったような気がします。

結構おすすめです。

自分の場合は、朝に思ったことをキャンパスノート1ページ分書きなぐっています。本当は3ページくらいやるらしいですけど、結構きついので好みでいいと思います。

 

今日の収益

+9100

今週の収益:+9100

総収益:+20900

口座残高:70900