2日目の収益と思ったこととか

どうもです。

tanakatubeです。

 

今週も月曜日がはじまりましたね。

私は休職している身ですが、トレードをしているので曜日感覚はまだありますw

そういえばこれからはブログの構成として、

  1. 思ったこと
  2. 収益報告
  3. トレード内容

てな感じにしますね。型を決めてしまったほうが書くのが楽なので

トレードしてるとは言っても基本待ってるだけなので暇すぎてオートチェスはじめました。昔やってたチェスラッシュが懐かしすぎてやりたくなった。

スマホでゲームできるのありがてえ

 

思ったこと

このブログを始めた一つの目的で、思考を吐き出すというのがあります。

今感じていることを書いていこうかなと

これは今日限りではなくてたぶん毎日適当に書いてます。

1日ですべてを書ききってしまうのも違う気がするので今日は

  • 不安が大きい話
  • みんなすごいよって話

をします。

 

不安が大きい話

これはたぶんこれからも散々書いていく羽目になりますね。

休職して身体を休めていろいろやりたいことやるぞ!!って思って休職したんですよね。

実際に丸一日暇ですし、好きなだけトレードに関することができます。

それでもやはり、普通に働いている同期のことをたまに思い出してしまうんですよね。

私がとった行動って、まず間違いなく今後の人生に影響が出てくるわけで…

それを考えると少し不安になりますよね。

後は、人間関係がだるくて休職したところもあるので、正直今後会社員としてやっていけるビジョンが全く見えないんですよね。

だからこうしてトレードをやっているわけなんですけど、それでも私は怠惰なので適当にトレードをして反省もせずにYoutubeをみて一日が終わるなんてことばかりしているわけです。

休職の期間が具体的に決まっているわけではないですが、3か月くらいで考えているのでそこまでに専業トレーダーとしての準備を終えるのは正直無理があります。

本当はもっと長く休職していたいんですけど、実家にお世話になっていることや新卒で入社すぐに休職してしまっていることを考えるとなかなか罪悪感があります。

ただでさえトレーダーは先行きが見えず精神的負担が大きいので、自分の追い込まれている現状を考慮して余計不安になってしまいます。

そもそも自分はトレーダーとして半人前ですらないので、おそらく復職して働いていくことは免れないと思ってはいますが

それでも可能性に欠けてトレードを一生懸命勉強していくしかないんですよね。

自分がそれを目指してるわけなので…

なんだかブログを書きながら気持ちの整理が少しついたような気がします。

不安を書き出すことって精神的にもいい効果があるらしいので続けていきたいですね、皆さんにもお勧めします。

みんなすごいよって話

学生の人は学校に通っているだけで本当にすごいと思うし、通っていなくても何かに向き合っている人は本当にすごいと思います。

社会人の方はもちろん本当にすごいと思います。

私は実際に業務も行っていない段階で3か月で限界が来てしまいました。

人それぞれ、自分の心の中にポリシーを抱えて生きていると思うんですよ。

それを曲げることなく過ごしているのであればそれだけで尊いことだと思いますし、何かの理由があって妥協している人も精神的に大人な人だと思います。

自分の周りの人を見るとみんな頑張っていてすごいなと思います。

ツイッターの人もそうですし、リアルでの人もそうだと思います。

ごめんなさい、この話は自分の中での考えがざっくりしすぎていてあまり長く書けませんね。

でもみんなえらいしすごい!!

 

今日の収益報告

-2000

残高:58453(含み益は除外)

 

トレード内容

ドル円

先週から4時間足の水平にタッチしてきた後、それなりに切り下げてきていましたが再度レジサポ転換を起こしてます。

斜めのラインもそこそこ重なってますし、全体としても上昇トレンド強めなのとオーダーブックの状況も悪くなさそうでした。EMAも追いついてきましたしね。

ひとまず136.7あたりまでは持って、137.5あたりで決済する感じで考えてます。

黄色でエントリーして、赤で損切りです。残念

137.4くらいまで上がって建値に戻ってきて微損で終わりました。

 

②GBPUSD

オートチェスやってた時にいい感じの価格帯に来てたので急いで注文しました。

結構行き当たりばったり感ありました。

ポンドドルはかなり下降トレンドが強いのがわかっていたので、そこまで根拠が強くなくても売りで入ってもいいだろうなと考えてはいました。

ラインぴったりのレジサポ転換が望ましかったんですが、次の抵抗体までの値幅がないこと、また少し上あたりに抵抗帯がありそうとのこと点線のラインまでひきつけたら入ってもいいかなーって感じでエントリーしました。

直前のプライスアクション的にも機能していそうでしたし、上位足でも見ても下げ強め、時間的調整もしていそうですしまあいいかなって感じです。

オーダーブックを見ても新規の売りがかなり入っていそうですし、高値掴みも結構いるのでまだまだ下げでいいんじゃないかと思います。

利確目標は1.176あたりですが、要所での反応を見て場合によっては部分利確を挟もうかなと考えてます。

黄色でエントリー、赤で決済。

結局よくわかんなかったので微損で逃げました。

その後しっかり利確目標まで下がってました。残念!

こんな逃げ方するくらいなエントリーするなって話ですね。

根拠にしたラインが結構弱めだったのもあって、含み損の時間が眺めだったのでやっぱりエントリーには少し厳しかったみたいですね。

それでも先週の反省を生かしてラインぴったりのエントリーに固執せず柔軟に対応できたのはよかったと思います。

 

③GBPUSD

②の後にさらに下のラインに到達し3分足で確定したので売りエントリーです。

直前の下げの勢いが強かったこと、②にのラインに比べて強いラインであること、しばらく明確な抵抗帯がなく値幅がとれるためエントリーしてもよさそうです。

オーダーブックの状況を見ても高値掴みのロング勢がまだまだいるようなので下げ圧力はしばらく強いと思われます。ただ、直近でショートしてきた短期組の決済が下にたまっているのでやや注意が必要です。しかし、ショート勢は素直に下がれば利確を伸ばすことが予想されるため、そこまで問題視してません。

まだ保有

 

④XAUUSD

こちらも上位足含めた環境分析において売りが強そうだと判断しました。

直近の下落も勢いがあり、オーダーブックの状況を見てもまだまだ下げるかと思います。

1時間足レベルの水平線をした抜けたので売りエントリーです。ただEMAからずいぶん乖離しているのが気になりますね。

狙っている値幅が大きいので中盤で抵抗帯になりそうなところは少し監視して対応を決めたいと思います。

まだ保有

 

⑤USDJPY

①が損切りになった後のトレードです。

かなりの勢いで下落していましたが、上位足が上目線なので買いでエントリーしました。下降中にダブルボトムを形成してからネックラインでのサポートを見てからのエントリーです。

逆張りですが、分足でもダブルボトムが効いてそうだったらエントリーはしてもいいことにしています。

オーダーブックの状況的には若干上目線ですが、そろそろ対等に近づいてきてる感じですね。

損切りです。残念

今日はドル円弱そうで難しいですね。